自分らしく最幸の人生を創造する生き方のススメ

高卒、性別違和、田舎の実家暮らしだった私が、本当の自分で生きると決めて、やりたいことしかやってはいけないルールのもとに行動に移した記録。得意なことはライフデザイン。本当の望みを実現するために、自分の本音を知っていくこと。それさえわかれば、勝手に道は開いてゆける。

再び、女性性と男性性について

身体の性に関係なく、すべての人が女性性と男性性のエネルギーを持っています。
また、その割合や性質の表れ方は、それぞれ個人差があります。

男性性は、
・大きなミッション(未来)
・決断(他の選択肢を断ち切る)
・物事をカタチにする
・秩序、リーダーシップ
・理論、カテゴライズ
・役割を生きる
・結果を大切にする
・一貫性(初志貫徹)
低次元に落ちると..
パワーの乱用、コントロール、排除、他者批判

女性性は、
・今ここの小さな幸せの積み重ね
・受容、共感
・インスピレーションの享受
・混沌、多様性
・意図を手放す
・枠組をはずす
・感覚による共有
・感情の理解
・プロセスを大切にする
・変化(柔軟性)
低次元に落ちると..
※自己価値の低下、自己批判、被害者意識、塞ぎ込み

このように、男性性と女性性はまったく別の性質を持っているため、お互いの性質の違いを知らないままにわかり合おうとしても、なかなかうまくいきません。(他者との間だけでなく、自己の中でもこの葛藤が起こることもあります。例えば、目標を達成したい←→今を大切にしたい..自分はどうしたいんだろう?というように)

仕事や目標に捉われるあまり、最初の意図を見失い、パートナー間で不和が起こる話はよくあることです。

何事もそうですが、相手をわからないこと自体が分離を生むのではなく、互いの違いがあることを受け入れられないことが分離を生むのです。

白黒つけずに共存することができると、やがて、それぞれの特性を活かすことができるようになってきます。優劣や正誤でなく、互いが必要であることがわかるのです。

パートナーシップとは、恋人や夫婦の間だけのことではありません。


太陽がまっすぐ宇宙を駆け抜けられる理由、それはこちらです。太陽は男性性、惑星は女性性としてぜひ見てみてください

https://youtu.be/sTyf4n2ktuw

 

#1人1ジェンダー