自分らしく最幸の人生を創造する生き方のススメ

高卒、性別違和、田舎の実家暮らしだった私が、本当の自分で生きると決めて、やりたいことしかやってはいけないルールのもとに行動に移した記録。得意なことはライフデザイン。本当の望みを実現するために、自分の本音を知っていくこと。それさえわかれば、勝手に道は開いてゆける。

ライフデザインメソッドと出逢うまで②

上京したものの
 
まず、
住む家もまだ決まってなかったので
 
貯金もすぐ底をつくことを恐れ
事前に調べていた
格安のシェアハウスをみてまわりました
 
(ひと月前に東京にいくつか下見に出ていたのですが、契約まで取り置きができず、家賃が発生してしまうので、出たとこ勝負にしたのでした)
 
都内の格安シェアハウスは、
どこも狭くて、汚いところが多く
 
朝から夕方まで1日がっつり探しても
しっくりくるところが見つからず
もうダメだと半べそになりながら
 
やっとのことで見つけたのが
小田急線生田駅から徒歩10分ほどの
ところにある一軒家のシェアハウスでした
 
一軒家を6人でシェアし、
3万円代で5畳のきれいな個室に入居することができました
 
f:id:master25181:20160504175117j:image

 
なんとか気に入った家を確保でき、
ホッと、安心しました

 
私は、その頃、
今でこそこうやって公に言えるのですが、
 
口座の残高は、約10万円ほどでした
 
 
親からも、ちゃんと応援されるかたちで出てきていないので、
 
この状況を自分でやりくりしなければならなかったのですが、
 
何より、貯金がこれだけしかないということは、
特に家族には、口が裂けても言えませんでした
 
ただでさえ、無防でバカな選択だと思われていたはずですから、
 
余計にそれを助長してしまうと思ったのです


ここまで、意地を張ってやっとの思いで外に出られたのに、
 
お金に困って、親にすがったり、
実家に泣き寝入りすることになることは、
プライドが絶対に許しませんでした

 
定期貯金や個人年金まで切り崩し、
退職金の約200万円もほぼ使い果しました
 
 
何にそんなにお金を使ったかというと、
 
ひとつは、
好きなことを仕事にするという目標を立てていたので、
 
まずは何をやるかということだったのですが、
 
人を勇気付けたり、
自分らしく、生き生きと生きることを
自分も実践し、
関わる人すべてにそうなってほしい
 
それを仕事に出来たら最高だな〜と考えていたので、
 
その頃インターネットで知ったばかりの
コーチングスクールに通いました
その費用が、60万円でした
 
 
それから、市役所時代、
地元育ち、地元就職の1度も外に出ていない
狭い世界観を広げたくて
大阪芸術大学の通信教育学部に通っていたので

その費用が 、
学費計約80万円、交通費総計約50万円
 
 
そして、退職前の悶々期、
外に飛び出すきっかけが欲しく
約260万円ほど使っていました
 
なので、本当に、
手元にはお金が
ほとんどありませんでした
 
さらに、兄にお金を借りてまで、
さらに自分に必要だと思うセミナーを受けたり、
 
コーチング業で、すぐ結果を出して、
取り返せばよいと考えていたので、
50万円支払ってコーチを付けたりもしました
 
私は、完全に金銭感覚が狂っていました 笑
 
 
そして、結局は、
コーチング業ではすぐに食べていくことが出来ない現実に直面し、
深く落胆しました
 
できなかった自分を責めました
 
そして、やりたくもない、時給1,000円くらいのアパレル系のアルバイトをして、
 
なんとか生計をやりくりする日々が続きました
 
 
その頃、書き始めたブログのタイトルは、
 
「やりたいことしかやってはいけない生き方のススメ 〜何の制約もなかったら、あなたは何がしたいですか?〜」
 
でした
 
 
正直言って、お恥ずかしい話、
私がその
"やりたいことしかやってはいけない"を、実践出来ていませんでした
 
それは、見る人からすれば、詐欺に近かったのかもしれません 笑
 
 
しかし、ブログを書くことは、
私の夢のひとつでしたので、
 
いつも、
すごくワクワクしながら書いていました
  
既に、自分がなりたい自分になっている状態で、
それになりきって、
 
今まで経験してきたことや、
私なりに想う真理、
自己開示などを
書いていたのですが、

知らない方から、
体験コーチングの依頼がよく入ってきていました
 
その頃は、コーチングにも自信がなくて、
無料で行っていたので、お金にはなりませんでした
 
(その頃の私は、コーチングのお申し込みがあっても、セッションをやるのが、怖くて仕方ない状態でした 笑
 
なので、お申し込みは嬉しい反面、来ないで欲しいとさえ思っていました)
 

  
そして、そのブログは、
奇しくも、
人気ブログランキングの3位にまで浮上したのです
(今は、当時のブログのアカウントは、削除してしまいました)

そして、上京して1年が経つ頃、
Facebookで宣伝していたコーチングの体験セッションに

1人のある女性からお申し込みが入りました
 
その女性は、
後に、私のパートナーとなり
 
ライフ・デザイン・メソッドの創始者である
堀内恭隆さんに触れるきっかけを与えてくれたのでした
 
 
 
続く